公益社団法人 柏市シルバー人材センター

センターのご案内

  • HOME »
  • センターのご案内

シルバー人材センターについて

シルバー人材センターとは、高齢者が働くことを通じて生きがいを得ると共に、地域社会の活性化に貢献する組織です。
地域の高齢者が、長年培った知識や経験を生かし、自主的に、生活している地域で連携し、共に働き、共に助け合っていくことにより、健康で豊かな生活と、社会参加による生きがいの充実を図ろうとするものです。

  1. 地域社会から高齢者にふさわしい仕事をセンターが請負又は委任によって引き受け、会員が臨時的、短期的に就業するシステムを基本としています。
  2. 一般労働者派遣事業・有料職業訓練紹介事業(雇用または派遣による働き方)
    請負または委任になじまない仕事については、有料職業紹介や一般労働者派遣事業を利用することができます。事業の詳しい内容については、お気軽にお問い合わせください。
  3. シルバー人材センターの運営に当たっては、国・柏市から補助を受けています。会員組織による公益法人なので、営利を目的とはしていません。
  4. 柏市内にお住まいの60歳以上の健康で働く意欲のある高齢者に。働く喜びと生きがいを持って働ける場を提供する団体です。
  5. 会員には働いた仕事量に応じて「配分金」を支払います。就業や収入の保証はありませんが、各人の希望と能力に応じた働き方ができます。

シルバー人材センターの理念

シルバー人材センターは、「自主・自立、共働・共助」の理念のもとに、会員自身が自主的に運営に参加し、互いに協力し、助け合いながら、広く仕事の幅を分かち合って、みんなで一緒に働くことを理念としています。

シルバー人材センターの仕組み

働きたい高齢者に、それに相応しい仕事をシルバー人材センターでつなぐ活動をしています。
発注者からの電話申込からスタートし、仕事が完了した段階で、会員に配分金が支払われます。

sjc_system

配分金とは

詳しくはこちら(PDFデータ/65KB)

柏市シルバー人材センター概要

名称 公益社団法人 柏市シルバー人材センター
所在地 〒277-0004
千葉県柏市柏下66番地1
柏市保健勤労会館2階
電話番号 04-7166-6681
FAX番号 04-7163-4150
設立年月日 1980年 9月

center

PAGETOP