公益社団法人 柏市シルバー人材センター

就業の様子3 柏市立介護老人保健施設「はみんぐ」

インタビュー

work-3-1
柏市立介護老人保健施設「はみんぐ」は、様々な介護保険施設サービスを提供する施設です。
安全第一で施設の利用者様を送迎を行っている会員のインタビューをご紹介します。

センターに入会したきっかけはなんですか?
会社を退職した後も健康維持や頭を使った生活がしたいと思い、センターへ入会しました。
work-3-2
センターに入会して良かったなと感じる時はいつですか?
自分が健康な限り、働き続けられる環境があるということは素晴らしいことだと思います。やれるところまでやり、身体づくりやボケ防止を続けていきたいです。
業務内容を教えてください。
利用者様の送迎を主な業務とし、施設内の清掃、備品の修繕、催し物の準備・飾り付け等も行います。
work-3-3
お仕事をする上で心掛けている事はありますか?
安全運転を第一として運転するのは勿論の事ですが、例えば骨粗鬆症等の病気の利用者様が乗車する場合は20KMも出さずゆっくり気を使いながら送迎をしております。急ブレーキ、急発進などは利用者様に怪我を負わせてしまう可能性が高く運転の仕方にはとにかく気を付けています。
お仕事をしていてやりがいを感じる事はいつですか?
要介護の家族の介護を経験し、本当に介護というものは大変だと痛感しました。
その経験から介護者の送迎という業務を遂行している時に介護のお役に立てられているのではないかと思い、特にやりがいを感じます。
work-3-4
今後の目標を教えてください。
しっかりと道を覚え、利用者様の健康を気遣った安全運転ができるようにすることです。
取材にご協力いただいた施設について
work-3-5

施設名

柏市立介護老人保健施設「はみんぐ」

施設概要

介護や機能訓練、医療と日常生活のお世話などの介護保険施設サービスを提供することで、利用者が1日でも早く家庭での生活に戻るための支援を目的とした施設「柏市立介護老人保健施設はみんぐ」です。

PAGETOP