公益社団法人 柏市シルバー人材センター

就業の様子4 プラチナシニアホーム旭

インタビュー

work-4-1
プラチナシニアホーム旭は介護サービスなどが受けられる高齢者のための住宅です。
利用者様に合った方法で調理をし、配膳を行っている会員のインタビューをご紹介します。

センターに入会したきっかけはなんですか?
友人がセンターへ入会しており、友人の紹介でセンターへ入会しました。
work-4-2
センターに入会して良かったなと感じる時はいつですか?
お金よりなにより入会しなければ出会えなかった仲間やお客さんに出会えるのはとてもうれしいです。仕事を提供し、出会いの場を広げてくれるセンターには感謝しています。
業務内容を教えてください。
朝のみ出勤し、調理・配膳を行います。ごはんをおかゆにしたり、おかずを細かく刻む等食べやすい等お客様に合わせた調理を行います。配膳についても口にしてはいけない食品もあるため、何度も確認しながら行います。
work-4-3
お仕事をする上で心掛けている事はありますか?
やはり各お客様の食事には一番気を遣っています。食事を間違うと命の危険もありますので、何度も復唱して間違えない様にしています。
また、配膳するお盆も女性であればかわいらしい模様のものを選ぶなど、楽しくお食事して頂く事を一番に心掛けています。
お仕事をしていてやりがいを感じる事はいつですか?
自分たちが調理したものをすごくおいしそうに食べてくれるお客さんを見た時にとててもやりがいを感じます。また、趣味の三味線をボランティアとしてお客さんに披露する機会があるのですが、とてもお客さんが喜んでくれて、今度はいつやるの?など聞いてくれる時もとてもうれしいです。
work-4-4
今後の目標を教えてください。
これからも仕事を続けていければと思います。
毎日が充実しているので、このまま元気がつづくまでやっていきたいです。
取材にご協力いただいた施設について
work-4-5

施設名

プラチナシニアホーム旭

施設概要

東京都、千葉で特定施設・サービス付き高齢者向け住宅ならプラチナシニアホームへ。居宅介護支援サービス、適合高齢者住宅のことならお任せください。

PAGETOP

Warning: Undefined variable $footerPowerd in /usr/home/mw2psa8kmh/www/htdocs/wp-content/themes/biz-vektor/inc/theme-options.php on line 638