公益社団法人 柏市シルバー人材センター

就業の様子6 セブンパーク アリオ柏・イトーヨーカ堂 アリオ柏店

インタビュー

work-6-1
「セブンパークアリオ柏」の中核店舗、イトーヨーカ堂アリオ柏店で、お客様が気持ちよく買い物ができるようにカート、かごの回収などをメインに施設の整備を行っている会員のインタビューをご紹介します。

センターに入会したきっかけはなんですか?
人間というのは、仕事があって、仲間がいて、生き甲斐を感じるのではないかと思います。そういう意味で、私は仕事が大好きで、センターの会員になって働くのは、私の目差す生き方に合致しています。
センターに入会して良かったなと感じる時はいつですか?
仕事を通じて皆様のお役に立ち、ありがとうと言っていただいたり、仕事のやり方を工夫して、少しでもより良くできた時は、うれしいですね。
業務内容を教えてください。
最初はカートやかごの回収がメインの仕事かと思っていましたが、同じカートやかごでも、いま一番気を配っているのはレジ周りです。
例えば、レジに精算かごが無くなったとしても、レジを打つ人たちはカバーできませんので、そういうことがないように気を付けています。
work-6-2
お仕事をする上で心掛けている事はありますか?
入り口あたりでカートを運んでいるとき、こちらにお客様が来るようであれば、ちょっと立ち止まって「いらっしゃいませ」と言ってお通ししてから作業を続けるとか、レジの前に列ができていて、その後ろ側をカートを運んで通るときは「いらっしゃいませ、ちょっと失礼して後ろを通らせていただきます」とか、声かけをすることです。
そのとき、ハッキリと大きなを出さなくてはいけません。声かけが小さいとトラブルの元になったりするのです。
work-6-3
お仕事をしていてやりがいを感じる事はいつですか?
やはり、お客様から、ありがとう、と言っていただいたときです。
自分が行きたいと思っている場所がどこにあるか分からなくて尋ねられたときなど、できる限りそこまでご案内します。そんなとき、お礼を言ってくださるわけです。
今後の目標を教えてください。
ここでの仕事は3日に1回というスタイルですが、体の動く限りは、一生懸命やりたいと思っています。
私は元自衛官ですから元自衛隊員の支部の理事とか、柏市文化連盟の総務理事とかいろいろなことをやっていて、センターの仕事のウエイトは全体の三分の一くらいです。
人生でいまが一番忙しいときです。
取材にご協力いただいた施設について
work-6-4

施設名

セブンパークアリオ柏 イトーヨーカ堂アリオ柏店

施設概要

セブン&アイ・ホールディングスとしては最大の敷地面積を有する複合商業施設「セブンパークアリオ柏」は、パーク(公園)の名称を冠するように公園と商業が一体になった施設。
その中核店舗がイトーヨーカ堂アリオ柏店で、商業ゾーンには200の専門店が出店。
駐車台数4000台、駐輪台数1500台。

PAGETOP

Warning: Undefined variable $footerPowerd in /usr/home/mw2psa8kmh/www/htdocs/wp-content/themes/biz-vektor/inc/theme-options.php on line 638